栃木県小山市の麺屋大和のまぜそばはハイマウントと同レベルの高クオリティで高コスパ!本当に美味いです

二郎系

栃木県小山市「麺屋大和」デカ盛り系ラーメン店で大人気!まぜそばは本家を超えるハイレベルな逸品!

今回は、栃木県小山市の「麺屋大和」を紹介します。

麺屋大和は大人気店なので知っている方も多いと思います。

 

麺屋大和は、二郎系ラーメン、ジャンガレ系のまぜそば、とみ田系の濃厚魚介つめけんが食べられるという奇跡のコラボみたいな店です。

辛い系のラーメンもあるので蒙古タンメン中本ライクなラーメンも食べられるかも!(笑)

(辛ラーメンは食べた事が無いので中本に似ているかは不明です。)

 

で、麺屋大和が凄いのは、ラーメン、まぜそば、つけ麺全て美味いという所。

完成度がかなり高いしコスパも良いので平日でも混んでいます。

結構な頻度で通っているので普通に感じていたけど、実は結構凄い店なのかもしれない!

 

googlemapのレビューも概ね好評。

多少変なクレーマーみたいのも湧いてるけど、自分的には店員の接客はしっかりしていると思うので文句を付けるような所は無いです。

ただし混んでいる事が多いのと、学生がよく来る店なのでうるさいとかはあるかも。

 

麺屋大和は一時期味が落ちて値段が上がってメニューもリニューアルした時期がありましたが、近隣に宇都宮の名店「ハイマウント」が引っ越してきた影響で?目が覚めたのか、ハイマウントの名物であるまぜそばを完全再現し、メニューも以前に戻して復活した感じです。

 

変なメニューになった時は「終わった」と思ったけど、良くここまで復活したなと。

そして、ハイマウントのまぜそばの再現率がとにかく高く、個人的には本家を超えていると思います。

本家より安いし黒烏龍茶まで付いてくるし。

豚とワイルドさでは本家の方が上だけどあっちは値上げのしすぎであまり行く気にならないですね。

 

「麺屋大和」の外観、駐車場はこんな感じ

麺屋大和の外観は和風の櫓みたいな感じ?

場所は国道50号線を小山駅方面から結城方面に少し進んで191号線を北に向かった所にあります。

反対側にはウェルシア小山駅南町店、フトン巻きのジロー小山駅南町店があります。

 

駐車場は店の前に10台分位あるので余裕はありますが、それでも土日祝日は満車になっている事も多いので注意。

麺屋大和の向かいにあるモダンチャイニーズムサシとは経営者が同じなので共有の駐車場が奥にあります。

上の画像で説明すると右奥の方に20台分位の駐車場になっているのでそこは空いているかも。

学生が休みの時期だと平日でも混んでいるのでかなりの人気店だと思います。

 

店情報

・麺屋大和

・営業時間 昼11:30~23:00

・定休日 無し

 

麺屋大和、モダンチャイニーズムサシ公式twitter

 

麺屋大和の店内は結構広い

麺屋大和の店内はまず入って右は上の画像のように2人掛け席が5つあります。(6かも?)

画像の右側と奥は4人掛けテーブルが6つ位あり、手前(画像には写っていないレジの左側)には6人用座敷席3つ、2人用テーブル席1つがあります。

かなり大人数が入れる店になっていますが、混んでいる事が多いので待ちが発生する事が多いです。

 

店内は禁煙です。

水は各席に水の入ったピッチャーが置いてあります。

注文時はベル等が無いので店員を呼ぶ必要があるので、そこで文句を言う人がいるのかなと思います。

呼び出し用ベルとか置いた方が良いんじゃないかと思いますね。

 

麺屋大和のメニュー(2020年1月時点)

メインメニューはこんな感じ。

消費税10%になった時の値上げはほとんど無し。

人気のまぜそば大盛り770円(税別)が790円(税別)になっただけだと思います。

(間違っていたらすみません)

 

主なメニュー(税別)

・まぜそば並盛690円、大盛790円、特盛880円

・熟成つけ麺並盛740円、大盛880円、特盛1000円、メガ盛1120円

・豚そば並盛690円、大盛690円、特盛830円

・味噌らぁめん並盛740円、大盛740円、特盛880円

豚不要の場合は100円引きになるのも地味に凄い。

 

まぜそば大盛、熟成つけ麺大盛、豚そば大盛あたりがオススメです。

味噌らぁめんも味噌二郎で美味いです。

豚そば、味噌らぁめんは並盛、大盛が同額なのでお得!

大盛で大体300g位かなと思います。

 

濃厚魚介つけ麺もつけ汁がドロドロの濃い目なので好みが分かれるかも。

二郎系ではない普通のラーメンが食べたい人は中華そばが良いと思います。

画像は無いですが、さっぱり目のつけそばもあります。

 

麺屋大和の無料トッピング

無料トッピング

ラーメン類:ヤサイ、ネギ、アブラ、ニンニク、全増し

まぜそば:ニンニク、アブラ、チーズ、辛味、エビマヨ、ベビースター、全増し

※無料トッピングは注文時に伝える形式です

 

ラーメン類はお好みで。

まぜそばはエビマヨが好みが分かれると思うのでエビマヨ抜きにするのもアリだと思います。

 

麺屋大和はランチサービスもある(OPEN~15時まで)

ランチサービスとして開店から15時まで、

ライス無料、餃子3個200円、チキン南蛮200円もあります。

 

普通の人だとラーメン、つけ麺、まぜそばだけでも大分量が多いのでライスは不要だと思います。

いつも大盛りを頼んでいますがライスまで食べるのは無理って位満腹になります。

 

つけ麺は焼き石、割りスープもあります。

ここまでやってくれる店は中々無いですね。

 

麺屋大和のまぜそばはかなりハイレベル!

麺屋大和のまぜそば大盛り(全増し)はこんな感じ。

野菜(もやし、キャベツ)、卵黄、鰹節、アブラ、辛味、フライドガーリック、チーズ、ニンニク、ベビースターが入っています。

見た目、味、トッピング全てハイマウントを再現している。

ハイマウントが宇都宮から移転してきてからまぜそばが追加されたのでかなり意識しているはず。

 

豚もハイマウントを意識してか厚めに改良。

つけ麺の豚は以前は薄いタイプだったけど、この分厚い豚に変わりました。

この豚も美味いです。

しかし豚の出来はハイマウントの方が若干上かも。

 

麺屋大和のまぜそばを注文すると黒ウーロン茶が付いてくる!

まぜそばを注文するとグラス1杯分の黒ウーロン茶が付いてきます。

濃いめのまぜそばには黒ウーロン茶が合うのでとても良いサービスだと思います。

まぜそば大盛790円+税=869円で黒ウーロン茶が付いてくるので、本家ハイマウントのまぜそば中950円と比較すると大分安い。

しかもハイマウントは常時混んでいるので大和の方が空いているし営業時間も長いので通ってしまいますね。

※大和は自家製麺なのでその分安く出来ているのかもしれない

 

麺屋大和の麺はこんな感じ!(栃木産小麦使用の自家製麺)

まぜそばの麺を撮り忘れたのでつけ麺の麺になりますが、こんな感じの太麺です。

栃木産の小麦を使った自家製麺との事。

ソース:いばなび https://ibanavi.net/shop/9244/

この太麺はラーメン、つけ麺、まぜそば全部に合っていると思います。

 

麺屋大和は味もコスパも最高レベルの名店!濃いめが好きならまぜそばを食べてみてほしい

麺屋大和のまぜそばはまぜそばが有名なハイマウントと同レベルの凄い完成度です。

ハイマウントの店主はジャンガレから独立した人なので、まぜそばの原点的存在。

そことほとんど差が無い時点でかなりハイレベルだと思います。

 

ラーメン、つけ麺も美味いので特に二郎系が好きな人なら気に入ると思います。

つけ麺はまた別の記事で紹介しようと思いますが、とみ田とかあっち系のドロドロの濃厚魚介つけ汁の完成度が高いのでこれも凄いレベルだと思います。

こんなハイレベルなメニューが揃っている店は中々無いし、しかもこのご時世に昼と夜の間の休み時間無し、定休日無しで23時まで営業してるとか凄すぎる(笑)

 

麺屋大和

■麺屋大和

■住所 栃木県小山市駅南町3丁目26-9

■ 営業時間:11:30~23:00

■ 定休日:無し

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました