茨城県古河市の中華そば秀はクセが強い店主だけど味は最高レベル!味噌が美味いが売り切れが多い

二郎系

古河市旧三和町の名店「中華そば秀」に行ってきました!

中華そば秀に約4年ぶり位に行ってきましたー!

秀は、古河市の東の方の旧三和町にあります。

ここは合併で三和町から古河市になった地域です。

古河駅からは大分遠いのでこちらへ行くには車が必須となります。

 

で、この「中華そば秀」ですが、味的には二郎系の中でも最高レベルだと思います。

これは開店当時から個人的にずっとそう思っていて、こんな田舎でこのレベルの二郎系が食べられるのは驚きしかありません。

個人的には名店だと思うけど、店主のクセが強いのでgoogle map等のレビューはボロクソです。

その理由は後述します。

 

見た目が怪しい「中華そば秀」はこんな所にある

中華そば秀は国道125号線を東に進み新四号を越えた旧三和町の中程へ進んだ先

スーパーマスダ三和店、ウェルシア古河三和店のすぐ隣です。

秀の目の前にあるウェルシアの駐車場が使えるので場所的に便利です。

 

で、店はこの見た目!

手作り感あふれる看板は開店時から変わらず。

以前はラーメンと書かれた旗が立っていたけど無くなった模様です。

 

ぱっと見、開店してるのかどうか謎だったのですが、近付いてみると以前は無かった営業時間が書いてあったので営業中という事が分かりました(笑)

 

店情報

・中華そば秀

・営業時間 昼11:30~14:30 夜18:00~21:00(材料切れで終了)

・定休日 なし?

 

営業時間は11:30~14:30(14:45 LO)、18:00~21:00(20:30 LO)。

材料切れで終了となっています。

定休日はおそらく無し?

 

4年前位に最後に行った時は営業時間が分からなかったので困った事もあったけど、今は分かりやすくて良い。(普通の店ならこんな事は無いけど)

最後に行った時は18時開店かと思って友人が店主に聞きに行ったら「うるさい」と怒られました(笑)

こんな感じのなかなかヤバイ店。

 

いつのまにか中華そば秀のtwitterアカウントが出来ていた!(笑)

コミュ障店主らしい必要最低限のtweetでなかなか味がある。

水、木あたりが休みになる事が多いようなので注意。

 

 

中華そば秀の駐車場の場所

店の前はスーパーマスダの駐車場になっています。

スーパーマスダ、ウェルシアに来る人はもっと手前の駐車場に置くと思うので、ここが埋まる事はほとんど無いでしょう。

おそらく駐車しても問題ないはず。(何か言われても責任は持ちません)

 

中華そば秀のローカルルールは覚えておきましょう!

これを覚えておけば嫌な思いはしないと思います。

面倒だという意見も分かるけど、そういう店なので嫌なら最初から行かなければ良いだけ。

でも美味いので一度は食べてみた方が良いかも。

ただし二郎系が嫌いな人は行かないで下さい。あくまでメインは二郎系なので上品ではないです。

一応「あっさり中華そば」等の二郎系以外もあるけど。

 

店に入ってからの注文方法にクセがあるので以下を覚えて下さい。

 

★秀のローカルルール★

(1)食券を買う

(2)カウンター席は必ず右側(入口から右奥)から詰めて座る(客が少なくても間を空けると怒られる)

水は給水器があるので自分で入れて席に持っていく

(3)食券をカウンターの上に置く(店主が取る)

(4)出来上がると「にんにく~(小声)」と小声で聞かれるので入れるか、入れないかを答える

小声だしこちらを見ているわけでもないので分かりにくいが音楽とか聞かないで待ちましょう

(5)食べ終わったらカウンターに丼を上げる(これはやらなくてもいいかもしれないけど一応)

ついでに布巾でテーブルを拭いたりすると良いかも

 

以前と違って食券が導入されていました。

コミュ障店主はこれで益々喋らなくて良くなったという事でしょう(笑)

以前は注文しても無言だったから聞こえてるのか全く分からなかったしなー。

 

そしてこれがトラブルの元ですが、好きな場所に座ると怒られるので右奥から詰めましょう。

私が行った時は数人しかいなかったけど皆分かってましたね。

にんにんくコール時も声が小さくてよく聞こえないので、かなり初見には厳しい(笑)

以前はショウガに変えてもらえたけど今は有料トッピングになっているようです。

 

色々面倒でトラブルになるのも分かるけど、こういう店だと分かっていれば問題無し。

ローカルルールが厳し目なので理解してから行って下さい。

その方が双方の為です。

 

中華そば秀のメニュー

※2019年12月時点の情報なので変わっている可能性があります

 

・野菜豚そば(醤油)250g 750円、麺少なめ 700円、麺ハーフ 650円

・野菜豚そば(みそ)250g 850円、麺少なめ 800円、麺ハーフ 750円

・野菜豚そば(しお)250g 800円、麺少なめ 750円、麺ハーフ 700円

・豚骨醤油 700円、豚骨醤油煮玉子付 750円、豚骨魚介麺 750円、豚骨魚介麺味玉付 850円

・かつおパウダー、しょうが等の有料トッピングもあり

 

野菜豚そば(醤油)がメインになっています。

野菜豚そばは以前は650円だったので地味に値上げされているけど他店もこの位なので仕方ないでしょう。

野菜豚そば味噌が実はかなり美味いのですが、すぐに品切れになるので早めに行かないと無理かも。

 

秀の野菜豚そばの味は最高レベル!見た目も綺麗で素晴らしい出来

食券を置いて10分位した頃、「にんにく~(小声)」と小声で聞かれるので「入れて下さい」と答え、出てきた野菜豚そばがこんな感じ!

 

見た目はめっちゃ綺麗です。

にんにくは野菜の上にスープと一緒に掛かっています。

野菜はモヤシだけではなく、キャベツも割と多め。

良い感じにシャキシャキの茹で加減になっています。

 

久々に食べたけどやっぱり美味い!

麺とスープの相性も良いし、ここまで完成度の高い二郎系を出せる店はあまり無いと思います。

少なくとも、古河の二郎系の中では間違いなくトップ。

他店は全く相手になっていないレベルでしょう。

(あくまで個人の感想です)

 

秀の野菜豚そばの麺はこんな感じの太麺

麺はおそらく既成品かな?

太麺でワシワシとした食感。

ウマイとしか言えない(笑)

 

豚はこんな感じのものが2枚入っています。

豚の出来も良いです。

しょっぱいだけの店とかたまにあるけどここは違う。

 

いやー美味かった。

250gなので二郎本店の小、二郎系でよくある300gと比較すると若干少なめ。

ですが野菜の盛りが結構良い感じなのでそんなに少ない感じはしません。

足りない人は大盛りの食券を買いましょう。

 

野菜マシとかは多分出来ないのでしない方が良いと思います。

トッピングの事はどこにも書いてないし多分怒られる(笑)

 

できれば味噌が食べたかったなあ。

ここの二郎系味噌は本当に美味いので久しぶりに食べたいなと思いました。

また今度行ってみたいと思います。

こちそうさまでした!

 

中華そば秀

■中華そば秀

■住所 茨城県古河市諸川1114−3


■ 営業時間:11:30~14:30(14:15LO) / 18:00~21:00(20:30LO)

■ 定休日:不明

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました